夏セミンゴ2018

「このグループに関して」 元は夏セミ2016の中級クラスの部屋です。 ここはディベートに関する資料を適当に貼っていくところです。 ここに書いてあるものは誰でも編集できるので、好きにコピペするなりして使ってください。また、誰でもまだ入ってない人を招待できるので、自大とかで資料見たいって人がいたら好きに招待してあげてください。使えそうだと思ったら、後輩にばらまいてもらっても大丈夫です。 何か質問とか要望があれば、コメントしてちょ。何でも答えるよ!多分!

Chapter.0 その他 - 東南アジアの大会に行く人へ

facebookからの転送です。以下は東南アジアの大会

malaysia debate openとか、UADCに行く人のための記事!

あまりに情報が古いから、多少加工しとくわ。

 

以下のポストは東南アジアの大会に行く人向けです。まぁ行かない人でも役にたつと思うので、時間があったらぜひ読んでみてください。

 

(1)ディベートに関して

まぁ海外大会ということで色々準備してほしいことはあるんですが、今回はマレーシアで大会が行われているということで、シンガポールやフィリピン、マレーシアなどの東南アジアが来るので、もうひとつ特別に準備してほしいことがあります。それは「英語」です。

海外の大会に行ったことのある人はわかると思うんですが、各国英語に関しては色んなアクセントがあります。特に(日本人から見て)東南アジアはアクセントが強いです。耳が慣れてないと正直何を言ってんのかわかんないとかざらにあります。ラウンド始まって相手の英語が一言も聞き取れないとかなっちゃった日には尋常じゃないことになります。

俺の一年生のときのMDO2012の体験談を話すと、NTUっていうシンガポールの大学に一R目に当たりました。DPMだった俺はLOのシングリッシュシンガポール人のアクセントが強く出てる英語のこと)を何も理解できず、聞き取れた単語10単語くらいを紙に書いて、幻想のrefuteをしにいったことをまだ覚えています(実はこのNTUのチームはそのままMDOを優勝し、三ヶ月後のUADCというアジア大会で優勝する超強いチームだったんですが)
なので、みんなにはこんな思いをして欲しくないので(笑)、耳を慣らしておくことをおすすめします。これは英語でビビらないとrefuteも考えやすくなるし、そもそもアーギュメントのストラクチャーが違ったりするので、そういうことも知れるからです。

というわけで、以下に動画を貼ってみます。

 

(1)
https://vimeo.com/38419519
これはMDO 2012のQFの動画です。Govがジョイントチーム(多分シンガポール)で、OppがIIUM(International Islamic University of Malaysia)というマレーシアの大学です。IIUMは毎年ワールドのESL GFとかに行くくらい強い大学です。モーションはページにかいてあります。(THW support free movement of labor in ASEANかな?)このラウンドはOppが比較的クリアに勝ったんじゃないかと思います。

このときのIIUMのDLOはよく日本人がのび太くんとよんでいたSaddiqという人で、2012AsianBPでベストスピーカーを獲得し、2013のベルリンワールドでもESL 3rd best speakerを取った人です。(2015年のmalaysia worldsではesl best speakerでした。)この後ろのOWのArinahという人はこれまた2013のベルリンワールドでESL 2nd best speakerを取った人です。この二人は2013のワールドで、ESLながらメインブレイクして、QFまで行きました。アジアの中ではトップレベルにうまいです。
この動画は音質もいいし、比較的聴きやすいので、ここらへんから始めてみてください。

 

(2)
http://www.youtube.com/watch…
これはオーストラル(アジア、オセアニアの国際大会)2011のQFで、NUS対ATENEOです。シンガポール対フィリピンです。Oppのファーストはシャーミラの妹で、セカンドはEly Zosaという有名な人です。オーストラル2012のDCA?でした。モーションはThat we should prohibit corporations from sponsoring academic researchです。

 

(3)
https://vimeo.com/43475066
これは2012 UADC(United Asian Debating Championship)という、Asian styleのアジア大会みたいなやつのQFです。GovがNUS(National University of Sngapore)(シンガポール)で、OppがUTmara(マレーシア)という大学です。両方とも有名な大学です。GovのNUSのDPMは、よく名前が出てくるイムランという人で、2013年のAustralのDCAの人で、OppのDLOのShafiqという人は2015 WUDCのCAをやる人です。
MotionはAssuming that the technology which can predict crime to a very high probability exists. THW use it to preemptively arrest individuals for their (potential) involvement(のはず)です。
2012年大流行だったAssume系ですね。

 

(4)
http://www.youtube.com/watch?v=k2fUz-Ndkng
これは2012 UADC(United Asian Debating Championship)のGFです。GovがNTU1(上に書いた、俺が英語聞き取れなかったチームです)で、OppがAteneo1(フィリピンの有名な大学です。Sharmilaの出身大学です)の試合です。Oppはかなり聴きやすいのですが、Govはかなり難解です。特にDPMはマジキチです。多分これ聞けたらもう怖いものないです。
MotionはTHBT the International community should form a coalition of the willing and intervene in Syria with or without United Nations approvalです。簡単にいうとinvade Syriaです。

とりあえずは、英語を聞いてだいたい言ってることが理解できるかどうかを試してみてください。聞ける人はいいんですが、聞けない人はiPodにダウンロードして、何回も聞いてなれることをおすすめします。
上の奴をばらばらに聞くことはお勧めしません。一つの音源にしぼって、それを何回も聞く方が良いです。
慣れてきたら、内容を詳しく追っていきましょう。内容的には(1)のOpp、(2)、(3)、(4)のGov、特にGWを聞くといいと思います。

後、まぁ時間があればブログとかを読んでみるといいと思います。去年や一昨年のMDOやUADCの記事など、ICUやUTが書いてるので、どっか参考になるかなと思います。

 

http://www.youtube.com/user/loganimal
ここはローガンっていう人が動画を上げているサイトです。
ローガンはよくADIとかに出没する、昔MMU(Multimedia University)っていうマレーシアの大学にいた人で、2005くらいのWUDCのCA、2004のオーストラルのグランドファイナリスト、アジアでは超有名な人です。ここのサイトはオーストラルやUADC,後アジアの動画が上がっているのでもっと探したい人はここから探して見るとよいかもしれません。(youtubeに移動したのを移しました。)

 

(2)ディベート以外に関して

基本的には海外で気をつけること(パスポートなくさないとか)を普通に気をつければいいと思います。マレーシアは英語が使えるので、結構楽だと思います。
マレーシアのひとつやっかいなところは、外は気温も高いし湿度も高いしで薄着にぴったりな機構なのですが、建物の中が異様に寒かったりするところです。特にバスの中や会場のORが冷房ガンガンで超寒いとか考えられます。なので、暑いのをちょっと我慢して下は長ズボン、男子だったらジーパン、とかを履くのをおすすめします。上はTシャツとかでもいいのですが、かならずカーディガンだったりパーカーだったりを持ってくことをおすすめします。簡単に脱ぎ着できるものが良いと思います。ね。

 

海外でMDOに来そうな強げな大学をちょっと載せとくと
シンガポール:NUS、NTU
フィリピン:Ateneo de Manila、UPM(University of Philipine de Manila),UPD(University of Philipine Deliman?)
マレーシア:IIUM、UTMARA

後、多くのジョイントチームが参戦します。ジョイントは結構強い可能性が高いです。

 

そんな感じかな。

いや音源古すぎじゃね?って絶対思うと思うけど、新しいの知らないんすよ笑

新しい音源については、KDS OBのすみだあつし君がどちゃくそに詳しくて、音源紹介するだけのtwitter accountとかあるから、KDSの人に聞いてみてください。

 

じゃあの。