夏セミンゴ2018

「このグループに関して」 元は夏セミ2016の中級クラスの部屋です。 ここはディベートに関する資料を適当に貼っていくところです。 ここに書いてあるものは誰でも編集できるので、好きにコピペするなりして使ってください。また、誰でもまだ入ってない人を招待できるので、自大とかで資料見たいって人がいたら好きに招待してあげてください。使えそうだと思ったら、後輩にばらまいてもらっても大丈夫です。 何か質問とか要望があれば、コメントしてちょ。何でも答えるよ!多分!

Chapter.1 Choice? - ケース例 "Assuming that the technology exists, this House would allow prospective parents to genetically modify fetuses to create their "ideal child"."

再度FBからの転送と加筆。

 

全然関係ないんだけど、こないだspotifyで高校生の頃聞いてたバンドが出てきて、超懐かしくなって最近ずっと聞いてます。

このブログの読者とは絶対世代かぶってないけど、良かったら聞いてみてね!

下に貼ってあるのはLOVEずっきゅんですが、他のおすすめは夏の黄金比とおはようオーパーツです。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=nFG4oQE1Et8

 

Assuming that the technology exists, this House would allow prospective parents to genetically modify fetuses to create their “ideal child.”(ESUJ 2017 GF)

 

これは多分昔の春ティーのモーションですね。
多分2014年くらい。

 

で、書いて行くんですが、正直オポのマターが思いつかない笑
ガバはちょいちょい思いつくけど。

まぁ珍しく知識のいらないアイディア勝負なんで、面白いこといっぱい考えましょう!

 

ちなみに、リサーチしたい人はデザイナーベイビーでググるといっぱい出てきます。

良かったら調べてみてね。

 

デザイナーベビー - Wikipedia

クローン人間以上に切迫した「デザイナーベビー」の問題|WIRED.jp

 

Gov:

Allowとあるので普通はchoiceのclushが発生しますが、今回は違います。
他のモーション解説でも書きましたが、親の親権のベースは

「親のため」

ではなく

「子どものため」

となっています。なので親に良いかどうかっていうframeworkよりは子どもに良いかどうかっていうframeworkのが良いでしょう。principleもparent’s choice!っていうフレームだと「いや子どもはお前のおもちゃじゃねぇぞ💢」って怒られるので、parental rightのframeworkにこの行為が入るかどうか?っていう方が良いでしょう。

 

で、まぁこのgene modificationが子どものためになる!therefore justifiable!ってpraを立てましょう。

 

Praの影響:
まず、遺伝が子どもにどういう影響を与えるかを考えましょう。
子どもの能力は
(a)遺伝
(b)環境
の2つによって影響されます。

いろんなものが影響されますが、学業成績、IQ、運動神経、理性、常識、道徳、病気になりやすいかどうか(癌や肥満体質など)
これらのものが影響の対象となるでしょう。

 

で、おそらく親は素晴らしい子どもになるよう遺伝子をいじり倒すと思うので、benefitとしては

(1)子ども
成績が良くなるので、より高い収入の仕事が手にはいる
運動神経が良くなるのでスポーツができる。かつ、転倒などの事故が発生しにくくなる。
理性や常識、道徳心が発達するので、他人に対して差別的な行動を取らなくなる。より他人を助けようとする。
遺伝による病気が発生しなくなる。

 

よくtax on fatty foodなどのモーションで話されますが、肥満になるかどうかは強い遺伝の影響を受けます。
また癌に関しても良く「悪い生活習慣、酒、タバコ」が挙げられますが、現在分かっている研究では、「遺伝」の癌に対する影響は、その他のものが誤差と思えるくらい大きいんだそうです。ようは、親が何かの癌にかかっている場合は、その子供は親が癌疾患を持っていない子供に比べて相当高いと。

 

まぁこれらの病気のリスクはだいぶ減りますね。

 

(2)社会
子どもたちが将来より良い仕事をしてくれるので、国の経済が活性化して、多分税収も増えます。
事故や差別による暴力が減るので、安全な社会ができます。警察の数を減らしても良くなるでしょう。また書いたように遺伝いじったら多分病人も減るので、その余った分を福祉に回すことができます。

まぁ全体的に良さそうだと。もちろん遺伝てのはあくまで全てが全て効力を発揮するわけじゃないですし、まだ環境の影響は受けます。それでもだいぶ良くなるでしょう。

で、そのあとは「いや子どものためを思ってやる選択肢としては素晴らしいでしょ!legitimate!」って言いましょう。

 

これに対してOppが言えそうなのはー、まぁー、この手術の値段が分からないんで、もし高いんだとしたら
貧困層はできない!金持ちばっかり得して、格差進行して不公平!」って言えなくもないんですが、仮に高かったとしても
Gov:「いや格差は発生するかもだけど、別にSQでも十分発生しているし今更じゃね?しかも上記で述べた差別が減るとか余ったお金が福祉に回るっていうのは貧困層に対して十分なbenefitじゃね?格差が仮に広がっても貧困層の実質的な収入が増えるんなら良いでしょ。」って言われそうですよね。

まぁあとは「意図的に差別的な子ども産むようにしたらどうするの!」とか言えそうですけど
Gov:「いや、子供が差別的になるように遺伝子をいじるの禁止すればよくね?それくらいは制限つけても問題ないでしょ。」って言われそう。

まぁidealってところが攻めどころなのかなと思わなくもないですが。
ってのは、idealってのは社会ごと時代ごとによって違うわけで、
例えばすごく保守的な地域の親だったら「保守的な思想を持つように子どもの遺伝子をいじる」ってのはありえそうですよね。あとは「周りとうまくやる子供になってほしい」→「大衆迎合的になる」とか。世の中に文句を言わない人が生まれてしまう?とか言えんのかな。宗教などが一番大事で、個人の自由を認めないのが当たり前!って地域があればそれがidealとしてありえそう。まあそれはSQとの差別化を図るのが手間ですが、、、

もう一個、正直ディベートで言えるかは全く疑問ですが笑、生物学的に種が生き延びにくくなるっていうのはあると思います。
おそらくこのモーションが取られるとみんなが「社会的に問題のない、素晴らしい遺伝」を組み込むと思うんですが、何かの災害や環境変化が起きた際に生き延びるのは、平均から離れた人だそうです。例として何かの病気が蔓延した際に、他人と違う体内構造、遺伝を持つ人は病気になりにくい、生き延びやすいそうです。また、障害を持つ人の中には特殊な能力を持つ人がちらほらいるらしく、MI6などの諜報機関などの組織ではその能力を買われて雇われる人がけっこういるそうです。
こういう人が世の中から消えるのはまぁ、、、harmが、、、笑まぁしんどいですねこれ建てるの。

そんな感じかな。すまん正直oppは強いケースが思いつかん笑

 

そんな感じかな。