夏セミンゴ2018

「このグループに関して」 元は夏セミ2016の中級クラスの部屋です。 ここはディベートに関する資料を適当に貼っていくところです。 ここに書いてあるものは誰でも編集できるので、好きにコピペするなりして使ってください。また、誰でもまだ入ってない人を招待できるので、自大とかで資料見たいって人がいたら好きに招待してあげてください。使えそうだと思ったら、後輩にばらまいてもらっても大丈夫です。 何か質問とか要望があれば、コメントしてちょ。何でも答えるよ!多分!

Chapter.4 Criminal Justice - ケース例 "Assuming the drugs which completely remove criminal mind from convicted criminals and change them into ones obedient to law and calm, THW inject drugs into all convicts and release them instead of imprisonment and death

 

Assuming the drugs which completely remove criminal mind from convicted criminals and change them into ones obedient to law and calm, THW inject drugs into all convicts and release them instead of imprisonment and death penalty(Osawa Cup 2017 GF)

 

こんな素晴らしいものがあったら、警察は全員クビですね笑
で、こーゆうMotionをやるときには、もうだいぶ昔の話ですが、僕はよくCJSのモーションが出ると紙の横に

「compensation, rehabilitation, deterance, segregation」

ってmonashのfirst principleに書いてあった4つを書いてました。
ぶっちゃけCJSは大体この4つなんで、ぜひパクってください。

 

で、Govから書くと、現行のCJSの問題点を上げていくと良いでしょう。

 

(1)segregationによって人権を奪う。
(2)刑務所がくそ。かつ高い。
(3)rehabilitationの失敗。
(4)社会に出てからの差別。

 

それぞれ見ていくと
(1)人権を奪う。
現行のシステムでは、刑務所に行くと人権を奪うことになります。例として、移動の自由、身体の自由が奪われます。刑務所に人生を拘束されるので、autonomyを失います。まぁこれは刑罰を与えるという意味で「必要悪」として権利を奪っていますが、できれば大事なものなので奪いたくないんですよね。

(2)刑務所がクソ。
これは一番クソなのがアメリカですが、刑務所ってのはまぁアメリカじゃなくても大変なところです。
まだ更生していない人がたくさんいるので、いじめ、暴力、レイプ、等々がどうしても発生します。
また、そこでコミュニティーみたいなものができて、ムショに入ってしまったギャングが他の受刑者をスカウトして、その人が出てからギャングに入るなど、悪い人々のコミュニティーが出来てしまいます。
そして、運営費がやっぱり高いです。アメリカはそれを払いたくなくて刑務所を民間の会社に委託して、まぁ悲惨なことになりました笑

アメリカの女性刑務所について知らなければ良かったとおもう7つの事【ドラマ『ORANGE IS THE NEW BLACK』を観て】 | ciatr[シアター]

 

アメリカの刑務所は「むちゃくちゃ」面白いんで、ぜひ一回あれこれ調べてみてください!
キーワードは
(a)民営化
(b)刑務所内の人種間対立
(c)ノルウェー等の北欧福祉国家の刑務所との違い。
ノルウェー、受刑者あふれスウェーデンに「刑務所貸して」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

モーリー・ロバートソン アメリカの刑務所民営化の問題を語る

てゆーか、刑務所で破産するっておかしいやろ、、、

 

(3)再犯する人がいる。
これは人間である以上しょうがないですが、どうしても刑務所のrehabilitation systemは完璧ではありません。
再犯する人はちょいちょいいます。
これは精神が治らなかったって人もおるし、あるいは治ってもまた犯罪に誘惑される人が出るからです。
例として、白人が多い保守的な地域に住む黒人男性を考えましょう。ムショから出てきても差別がまた続き、仕事もない、、、ってなってしまうとまた再犯をする可能性が高いですよね。
特に前科者は労働市場で嫌われますからね。
impactは超簡単で、また被害者が出ます。

法務省だより あかれんが Vol.44

 

(4)上記にちょっと書きましたが、犯罪者は社会に出てからまた差別を受けます。
「お前犯罪犯したんだろ、最低だな」っていう差別から、「あの犯罪したらしい。なんかあったら怖いから近寄らんとこ、、、」って思われたり。かわいそうですよね。

で,
A.Pだとこれをほぼ全部解決できます。

 

(1)人権をほぼ奪わなくて済む。万歳。

(2)刑務所問題全部解決!かつ刑務所の運営費用がなくなるから、それをその他の福祉に全部回せる。

(3)再犯率0%ウェイ⤴︎

(4)この人がまた犯罪を犯すかも、、、っていう不安は消えますよね。まぁただ別の意味で差別は発生しそうですが。

で、まぁ素晴らしいと。principleはまたOppの話を書いてから書きます。

Opp:

 

忘れてほしくないのは、assumeした内容(今回は、こういう薬が使えるようになった)は、当然Oppも使えます。

じゃないとあまりにGovが強すぎるので(笑)ただこれはいざラウンドが始まると忘れたりするので、気を付けてください。

 

このモーションがそこまで好きじゃない理由は、Oppの謎のカンプラがちょいちょい思いつくからなんですよね笑
(a)ムショに打ち込んで刑期が終わった後に、薬を飲ませる。
(b)今現時点で国民全員にdrugを飲ませる。この世から犯罪が消える。警察全員失業乙^^
まぁとかです。(a)は打つことを一考しても良いカンプラなのかと思います。

 

まぁ以下は普通に書きます。
(1)deterrenceがなくなる。
(2)compensationの概念がなくなる。
(3)何も苦しまなかった受刑者に対して、社会が怒る。

(1)deterrenceがなくなる。
今だと「刑務所行くのやだな、、、」って思う部分があるんで犯罪抑止になりますが、薬を飲むだけで良いならまぁいっかって思いうりそうですよね。まぁcriminal record残るんでdeterenceは残りますが、減ることは間違い無いでしょう。
shop liftingくらいならcriminal recordのdeternceでうまくいきそうですが、特に殺人を犯したい!って結構重い罪を考えた時に、criminal recordでdeterできるかは疑問ですよね。

 

まぁようは、一回目の犯罪についてはdeterenceが必要ですよね、って話です。わんちゃんこれだけしかargumentないまであるな。

 

(2)compensationの概念がなくなる。
まぁ社会に報いる的な発想は無くなります。
ただこのポイントが難しいのは、これがなんで重要かって言いづらいんですよね。
悪いことしたからお前も苦しめよ!っていうassertion以上には作れないので、まぁimpactを示すのは難しいですよね。

(3)社会から恨まれる。
例えば、これって秋葉原で50人くらい殺しても「薬飲んで終わり」じゃ無いですか。すると社会から「いやお前フザケンナヨ」って思われそうですよね笑
それで風当たりが強くなる、、、っていうのは全然ありえそう。これはGovの差別pointとclushしますね。

まぁそんな感じかなぁ。
普通にやるとOppはGovに「再犯なくすより大事なことあんの?」って言われて結構きついと思うんで笑
まぁ頑張ってrefute打ちましょう。
よくあるのは、犯罪者の改名を推進して、元の悪いアイデンティティーを消すようにするとか、貧困地域どうにかして再犯率下げるとか。くらいかなぁ、、、まぁproblem残りますけどね。
個人的にはOppも刑罰は残すけど、こっちも薬は使いますってmodelにしたほうが戦いやすいかと思います。

まぁあとはちょっと遠いかもしれませんが、

 

Civil Disobedienceっていうのがまぁargumentとして作れるかなと。

これは基本的に「良心に基づいて、非暴力的に法律に従わない」行為のことを指します。ようはガンジー
例として、差別的な法律がある場合に、それに対して従わないことを指します。これをすることで自分自身の良心を守る、あえて法律を破ることで世間の注目を集め、世間に問題を換気する、等々の効果があります。このモーションは犯罪が出来なくなるので、それが出来なくなってよくないよね。ってOppは言えるのかなと。まぁそもそもこれが効果があるか、alternativeが無いのかどうかはまたディベートで争われるので、必ずしも勝てるポイントではないですが。

市民的不服従 - Wikipedia

 

一応動画が存在するので、暇な人はみてください。もうmotionからはだいぶ離れますが。

THW allow civil disobedience.(WUPID 2007 R5)

https://www.youtube.com/watch?v=8MIpERl3y1M

 

 

そんな感じ。

じゃあの。